小学生・中学生のサマーキャンプ体験談:2019年夏休み国際交流キャンプ

パジュ英語村国際交流キャンプ

2019年夏休みには3回の国際交流サマーキャンプを実施し、日本・韓国合わせて約300名の小中学生が参加しました。
参加された子どもたちの体験談を一部ご紹介します!

 

‟韓国の子との交流が楽しかった!”

私は英語をコツコツやるのかと思っていましたが、ゲーム感覚で英語を覚えられてとても楽しかったです。私が特によかったのは韓国の子との交流です。夜に韓国の遊びを一生懸命に英語で説明してもらい、いろいろなことを教えてもらいました。わからない英単語があるとそれに気づいて説明してくれました。授業ではクッキングや3Dの他にミュージカルもあって楽しく学べました。仲良くなった子との別れは寂しかったけれど、「また会おうね!」と約束しました。パジュ英語村はとても楽しいところでした。
小学4年・女子

 

‟新しい友達と英語をたくさん話せた!”

今回のキャンプで心に残ったことは、韓国人20人くらいと友達になったことです。僕は授業の時だけでなく、ご飯の時や休み時間も韓国人の友達と話しました。韓国人は優しい人ばかりで、英語でたくさん話すことができました。そのおかげで英語を話したり、聞いたりすることが身につき、以前よりも英語に自信を持てるようになりました。本当にありがとうございました。
小学6年・男子

 

‟英語が通じた時の喜びが大きかった!”

このキャンプに参加したことで他国の人と頑張って英語を話すことができました。初日はみんな知らない人でとても緊張しましが、2日目の午後あたりからクラスのチームの子たちと話しに盛り上がることができました。また、韓国人の友達ともたくさん話すことができて楽しかったです。お互いに英語を使って日本語と韓国語を教え合うことができました。どうやって英語で韓国の子に伝えるか分からない時があり、苦戦したけど、相手に通じた時の喜びは大きかったです。これも経験のひとつになりました。
韓国料理のキムチやスープなどが入ったご飯が美味しかったです。初めのうちは辛さに慣れなかったけど、だんだんと美味しいと思うようになりました。日本に帰った今も、もう1度食べたいなと思うほどです。韓国料理を食べることができてとても良かったです。夜のアクティビティでは、映画を観たり、ナイトパーティでは他国の人とコップを積み上げたりとゲームを楽しみました。その後はいろいろな音楽が流れ、テンションが上がり、みんなでダンスしました。そのほかには、他の部屋のみんなとおしゃべりする時間も楽しかったです。最終日、韓国の友達や日本の友達と別れるのはとても寂しかったです。パジュ英語村の参加期間本当にたくさんの方にお世話になりました。親や先生方に感謝したいです。本当にありがとうございました。
中学1年・女子

 

‟リスニング力とコミュニケーション力が上がった!”

今回の留学で鍛えられたことは2つあります。1つ目はリスニング能力が上がったことです。たぶん、ずっと英語を聞いていたので、耳が慣れたからだと思います。2つ目はコミュニケーション能力が上がったことです。先生が英語で話しかけてきて何を言っているのかわからない時、自分の知っている限りの英語で答えたりすることを頑張ったり、友達と話す時も怒らせないように工夫したからです。
次に今回の留学で楽しかったこと、嬉しかったことが2つあります。1つ目は他府県の人たちと友達になれたことです。初対面でとても緊張したけど、思い切って話しかけたら、すぐに仲良くなれました。2つ目は友達の部屋で的当てゲームをしたり、ハンドスケボーという競技をしたりしたことです。なぜならみんなで盛り上がってとても楽しかったからです。ちなみに韓国の子たちはとても良い子ばかりで、おもしろい人がたくさんいました。今回の留学は行ってよかったです。
中学2年・男子

 

‟想像していた以上に良い5泊6日”

パジュ英語村に行く前は友達ができるか、英語が分かるか心配でした。でも、いざ行ってみるとみんながフレンドリーで、すぐにたくさんの友達ができました。わからない英語があっても友達が教えてくれたりして、自分が想像していた以上に良い5泊6日になりました。みんなと一緒に授業を受けられてすごく楽しかったです。先生達もフレンドリーでとても優しく教えてくれました。そのおかげで授業がとても楽しかったです。また、みんなに会って色々お話ししたいし、みんなと一緒にまた授業を受けたいです。
中学3年・女子

 


 

現在募集中のキャンプはこちらよりご覧ください:
小学生の韓国英語村キャンプ
中学生の韓国英語村キャンプ

パジュ英語村国際交流キャンプの詳しい資料のご請求はこちらよりお問合せください。
パジュ英語村国際交流キャンプ資料請求

 

LINEでご質問受付中!
こちらのボタンからお友達登録をして、お気軽にお問合せください。
友だち追加