パジュ英語村国際交流キャンプ:ウィンターキャンプ2019-4日目

Good morning!

本日も快晴!の空の下、最終日を迎えました。

昨夜は、それぞれの寮で遅〜くまで、楽しんだようです。

パジュ英語村での最後の朝食はこちら ↓

最初は辛い〜っ!と言っていたキムチにも慣れてきた頃でしょうか(笑)

授業前にスーツケースをまとめて教室へ移動です。

本日の授業は、「修了証の授与」と「ミュージカル鑑賞」です。

修了証の授与の前には、クラスでNo.1のポイント獲得をした生徒さんの表彰です。

100ポイント以上獲得した生徒さんもおり、

講師の先生もたった3日間で獲得したポイントの多さに驚いていましたよ。

表彰の前には、3日間の思い出の写真スライドをクラスで見ました。

自分たちが映っているスライドをみると、クラスメイトと歓声をあげていました(≧∀≦)

3日間の英語の授業、一人ひとり、よく頑張りましたね!!

3日間、一緒に過ごしたクラスメイトと思い出の写真♪( ´θ`)ノ

素敵な仲間ができましたね!!

さぁ!次は「ミュージカル鑑賞」です!

本日のミュージカルは「ヘンゼルとグレーテル」です。

英語で歌ったり、会場巻き込み型のミュージカルを楽しみました♪

 

韓国のお友だちとお別れの時間です。。

お互いに別れを惜しんで、ハグし合ったり、ずっと手を振りあっていたり、

写真を撮ったり、連絡先交換をしたり、涙を流す生徒さんも。。。( ;∀;)

名残惜しくパジュ英語村を離れ、、空港に入る前にロッテマートでお買い物を楽しみました。

丸々2日間、同じ寮で過ごして、一緒の教室で勉強をして、

いつの間にか生徒さんたちは、日韓関係なくそれぞれが深い交流をしていました。

最初は、韓国人の生徒さんのパワーに圧倒される日本人生徒さんが多かったのですが、

積極的に英語を話す韓国人のお友だちに引っ張られて、

日本人の生徒さんたちも徐々に心を開いていきました。

英語だけではなく、日本語・韓国語も飛び交いながらのコミュニケーションです。

パジュ英語村は、「英語を学びに来る場所」と取られがちですが、

文化や言語の違う友だちとコミュニケーションする機会こそが、

とても大事な学びなのではないかと、生徒さんたちの交流を見ていると気付かされます。

文化や言語が違っても友だちができたこと、

交流ができたことは、これからの一人ひとりの自信になるでしょう!

今回のキャンプでできたお友だちの縁が長く続きますように願っています。

 

凝縮したキャンプだったので、疲れもあると思います。年末はゆっくりとお過ごしくださいね。

また出会えることを願って。。。Good bye!!