2023年夏休み国際交流キャンプ(7/30出発コース):4日目

4日目スタートです!今朝の気温は28℃、日差しも弱く過ごしやすい朝でした。

起床→カフェテリアへ移動→朝食→寮に戻る のルーティーンの生活もすっかり慣れた子どもたち。

キャンプ中盤ですが体調不良者もおらず、元気に全員カフェテリアに集合です。

朝食のメニューは・・・ごはん、白菜キムチ、韓国海苔、おでんチャプチェ、魚のフライ、こんにゃくの海苔和え、スンドゥブスープ

ネイティブの先生と一緒に教室へ移動です。このルーティーンもすっかり慣れてますね。

午前の授業はFun EnglishとLanguage2の授業で、ワード遊びや文章を作って発話していく授業がクラスのレベルに合わせて実施されています。ステッカーのポイントゲットのチャンスがたくさん(*’ω’*)

I’m good at ~~~ おともだちの得意なことって何だろう?

お待ちかねのランチタイム♪もう韓国のお友達とも一緒にご飯を食べる風景が珍しくなくなりました。

昼食のメニューは・・・ごはん、カクテキ、キムチ素麺、豚肉すき焼き風、春雨サラダ、にらともやしのサラダ、揚げ餃子

昼食後はコンビニに行くのも恒例になってきたのですが、4日目にもなるとコインがたまってきます。引率者のソヒジョンさんから韓国ウォンのコインについて教えてもらったので、明日からはうまくコインを使って買い物にチャレンジです。

午後からの2コマは昨日と同じくクッキング、クラブタイム、科学、楽器制作の授業がローテーションでクラス毎に行われています。

そして今日はTRESURE QUESTというミュージカルをコンサートホールで鑑賞しました。鑑賞するだけではなく、子どもたちの参加型のミュージカルです。

ミュージカルの後、夕食までの時間帯にはクラス毎にPIXCEL ARTという授業です。低学年の子たちはマスに色をつけて作品を作り、他の学年では与えられたトピックにあう英単語を競うゲームを行っていました。

そして夕食の時間です!日本の子どもたちだけで固まっていたらすぐに見つけられるのですが、今は日本の子どもたちを探すのが困難に(;^_^A 

夕食のメニューは・・・ピラフ、エビフライサンド、白菜キムチ、おでん、大根の葉味噌和え、うどん出汁のスープ、フルーツジュース(桃、りんご、パイナップルから1つ選択) 

夕食後は今日はHotel Timeです。それぞれの寮内で交流の時間をたくさん取れますね。

到着してまだ4日目ですが、驚くほど子どもたちは交流を楽しんでおり、たくさんの笑顔を見せてくれました。韓国の子どもたちからも日本語で名前を書いてもらったと作品をみせてもらったりもしました。日本から来た子どもたちとの交流がとても楽しいようで私たち引率者にも声をかけてくれます。

1日を過ごすのは明日が最終日ですが、明日もたくさんの笑顔に期待をして。。。

Good Night ☆彡