2024年春休み国際交流キャンプ:4日目

Good morning!!

本日は晴天のパジュ英語村です!

体調不良の子どもたちはなく、みなさん元気に過ごしています。

今朝の朝食はこちら

→豚肉の炒め物・チヂミ・ナムル・味噌汁・キムチ・ごはん

今回の英語村では、タイ人グループと前半戦の韓国人グループが3泊4日のプログラムを終え、新たに後半戦の韓国人グループが入ってきます。

今日は別れと出会いの多い1日になる予定です。

また今朝は一部の日本人グループが帰国をしました。良い思い出がたくさん作れましたね。

午前中の授業は、プログラムを終えるクラスメイトのクロージング(修了式)とミュージカルの上映がありました。

クロージングのクラスでは、プログラムを終えるクラスメイトへ英語のメッセージを書いたり、ネイティブの先生が制作した授業の思い出ビデオの上映がありました。

また2日間のクラス授業で先生が頑張った子どもたちにスタンプを渡しています。

スタンプを一番多く獲得した生徒への表彰もありました。

ミュージカルは「The Star Princess」を鑑賞しました。

女の子が3日間様々な惑星を訪れる冒険ストーリーです。

会場巻き込み型のミュージカルでは、日本人の子どもが舞台に上がり、演者と一緒に共演をしました!

ミュージカルが終わってから、演者とハイタッチをする子どもたち!

とても楽しいミュージカル鑑賞の時間となりました。

ミュージカル直後は、3日間過ごしたお友だちとのお別れの時間です…

中学生の生徒たちは、お別れの時間が惜しく、今日もみんなで集合写真を撮影しました。

たった3日間ですが、お兄さんお姉さんたちは短い期間に交流を深めたクラスメイトと別れを惜しんでいました。

お別れの後のランチはこちら

→豚肉の炒め物・トッポギ・三つ葉とニラのサラダ・春雨の腸詰・ワカメスープ・キムチ・ごはん

午後は新しい韓国人のお友だちがクラスに入り、Ice Breakでお互いの紹介などをしました。

この他クッキングクラス(マフィン作り)、サイエンスクラス、ドラマクラスなど多様なクラスが開講されました。

クッキングの授業

ドラマの授業

サイエンスの授業

まだお互いに新しい友だちに慣れない面持ちの子どもたちでしたが、グループワークなどを通して、頑張ってコミュニケーションを始めています。

午後の授業が終わった後に「お腹が空いた〜!」と言ってカフェテリアに子どもたちが集まってきました。

夕食のメニューはこちら

→鳥の煮物・水キムチ・エビフライ・豆腐と大根の煮物・卵スープ・ごはん

今夜は疲れも溜まってきているので、寮で思い思いに子どもたちが過ごしています。

4日目は一緒に過ごしてきた日本人同士の子どもたちの仲も一段と深まってきました。

全く知らない子どもたち同士が、パジュ英語村に集まって生活をしていくだけでも子どもたちにとっては、大きな挑戦だと思います。

さらには異文化の子どもたちとのコミュニケーションもあります。

たくさんの交流そして試練もありますが、日に日に逞しくなってきている子どもたちです。

明日も自信を持って、たくさん楽しみましょうね。

Good Night!!