2023年夏休み国際交流キャンプ(7/30出発コース):3日目

Hello!

3日目のキャンプが始まりました。今日も良いお天気ですが、日中は気温がぐんぐん上がりそうな予感・・・しかし、今朝は朝から噴水が出ていました!気分だけでも涼しい~

今朝の朝食はこちら↓

ごはん・カクテキ・もやしのナムル・スパム炒め・フルーツサラダ・すいとんと大根とズッキーニのスープ

まだ眠い~と言いながらも、みんなしっかり起きて朝ごはんを食べます。

今日から韓国人の子ども達と一緒に授業です!小学生は2クラス、中学生は3クラスに分かれて授業となります。元気に授業にいってきまーす!

まずは自己紹介などを含めたIce Breakから始まります。こちらのクラスでは、自分で質問を作って、その回答をお友達に聞いたりしました。

グループワークは韓国のお友達と一緒に。

休み時間は韓国のお友達や先生達と積極的に話をしています。

午前中は3レッスンやり、待ちに待ったランチの時間です。

今日のランチメニューは・・・

ごはん・キムチ・ジャージャー麺・豚肉のから揚げ酢豚風味・野菜サラダ・たくあん・もやしと大根のスープ

一緒にご飯食べよう!と勇気を出して韓国のお友達に声をかけている場面も遭遇。積極的な声掛けは大切ですね。

ランチの後はEVマート(コンビニ)に行く子ども達も居れば、寮で休んでいる子ども達も居ます。そして、授業開始10分前には寮のロビーに降りてきて、午後の授業の先生が来るのを待ちます。

さぁ午後になると気温も上がって先生も「Too Hot~!」と言いながら汗だくです。韓国でも電動扇風機は人気のようです。

それでも元気な子ども達です^^

午後の授業開始です。

●クラブタイムの授業●

雑誌や塗り絵等を切り抜き、ポップアートを作成しました。

●科学の授業●

まずは自分のDream Houseを設計し、その後構造を考えながら、爪楊枝と粘土を使って制作をしていきます。

●楽器をつくる授業●

ある曲を聞いて、その音楽から聞こえる楽器は何か?という導入から入り、実際に音の出る楽器を作ってみました。

●クッキングの授業●

みんな大好きなクッキングの授業では、グループに分かれて材料を先生から貰う所から始まります。「May I have~?」

さぁ、何を作っているのでしょうか??

プレッツェルを作りました~

みんな、今日も1日よく頑張りました!

夜ごはんはみんなが大好きなヤンニョムチキン!ネイティブの先生も沢山食べに来ていました。

メニューは、ごはん・カクテキ・ヤンニョムチキン・豆腐の炒め物・にらのサラダ・小松菜と豆腐の味噌汁・キウイと梨のジュース

ジュースのストローがうまく開けられず困っていたら、助けてくれた韓国のお友達。(ジェントルマン!)

時計直して~と英語で先生に助けを求めました。

カフェの帰り道★

夜のアクティビティは、ナイトアットザカーニバルでダンスを踊ったりゲームをしたりしました。

今日は初めて韓国人のお友達と英語で授業を受けるという経験をし、最初は大変だったと思いますが、ボディランゲージや辞書等を使いながら、何とか自分の思いを伝えようと頑張っている子ども達の姿が色々な場面で見受けられました。

明日はキャンプの中盤ですが、もっともっと交流が進みますように・・・!

Have a good night~★