2023年夏休み国際交流キャンプ(7/30出発コース):2日目

Good Morning!

今朝は快晴というよりは晴曇りといった朝ですが、気温は28℃、日本よりは涼しく感じられます。

順番に寮から子どもたちがカフェテリアに朝食を取りに来ました。

朝はたくさんの子どもたちで混雑しますが、ルールを守りきちんと並んでバイキングで朝食です。

今日の朝食のメニューは・・・ごはん、カクテキ、さつま揚げの炒め物、キムチチヂミ、ポークチョップ、小松菜の味噌汁、杏仁豆腐

さて、学生寮からネイティブの先生と一緒に授業へ向かいます。

本日は日本人だけのクラス編成でまずはオリエンテーションや英語を話す国とネイティブの先生がどこから来ているのかなど説明を受けて、英語でのクイズや言葉遊びのゲームなどで子どもたちの緊張を和らげ英語の環境に慣らしていっています。

さて、あっという間に午前の授業が終わり、昼食へ

本日の昼食のメニューは・・・ごはん、白菜キムチ、豚肉のしょうゆ野菜炒め、野菜パスタ、魚のフライ、きゅうり唐辛子の味噌和え、わかめスープ

昼食後はみんな楽しみコンビニでのショッピング。今朝、寮長からお小遣いをもらったので、早速韓国ウォンでの買い物を楽しんでいた子どもたちです。

さて、午前に引き続き、午後の授業が開始です。

グループに分かれて食に関しての英単語を学び、クイズ形式で音声で何を食べているかをグループごとで考えてホワイトボードに書いています。単語が出てきてもスペルが・・・・といった場面もありましたが、みんな正解率が高いですよ!

色付きのジェンガで取った色によって名詞、動詞などの単語を言ってポイントを稼いでいくゲームも行われました。英単語をどれだけ使えるのか、文法要素も入ったゲームですね。

午後の最後の授業はコンサートホールに韓国人の子供たちも集まり合同でチームビルディングを実施しました。4つのチームに分かれて体を動かすゲームです。 日本の子どもたちはレッドチームです。

舞台の上で指示されたポーズをとったり、チームでフラフープを潜り抜けたり、、、、

そしてレッドチームは見事に優勝しました(≧▽≦) みんな頑張りました~~!

体を動かした後はお待ちかねの夕食です。もう韓国人の子供たちと食事をしている風景も見られるようになりました。

夕食のメニューは・・・ごはん、白菜キムチ、鶏肉じゃが、ウィンナーケチャップ炒め、もやしナムル、プゴクスープ、みかんジュース

今日はナイトアクティビティとして”安全教育”を行いました。火事が起こった時はどのようにしますか?地震の時は?など防災に関することを学びます。

初日の授業は英語に慣れるためのアクティビティが中心でしたが、明日から韓国人の子どもたちとの混合クラス編成での授業が開始されます。

日本の子どもたちはクラスでは少人数となりますが、積極的に発話をして、たくさんのチャレンジをしてもらいたいと思っています。Don’t be shy, Just Enjoy!

明日も笑顔にあふれた1日になりますように。。。。Good Night (^_-)-☆