2024年春休み国際交流キャンプ:6日目

Good morning‼️

帰国日の今日は曇り後、雨のパジュ英語村です。

昨夜、パッキングを終えて、帰国の準備万全の子どもたちが元気にやってきました!

今朝の最後の朝食はこちら

→つくねの炒め物・小籠包・サラダ・キムチ・お味噌汁・ごはん・韓国海苔

午前中は最後のクラス授業と修了式です!

韓国のクラスメイト、先生ともお別れです。短い期間に濃い交流をしましたね。

クラス授業が終わって、足早に空港へ向かいました。

空港のチェックイン前は、子どもたちがとても楽しみにしていたショッピングの時間です。

日本へのお土産、自分へのご褒美のお土産を買いました。

空港では6日間、一緒に過ごした日本人の子どもたち同士のお別れです。

日本各地から集まった子どもたちが一緒に6日間の生活を通して、絆も強くなりましたね!

キャンプが終わり、振り返るとあっという間の6日間でした。ご渡航前にご家庭でしっかりと健康管理をいただいたお陰で大きな怪我や病気なく過ごせたことに感謝しております。

このキャンプでは、英語を学ぶだけでなく、韓国人やタイ人など同年代の子どもたちの異文化コミュニケーションもたくさん育むことができました。キャンプ中は楽しいことばかりではなく、上手くコミュニケーションができない不自由さ、初めてのお友だちと一緒に寮生活をする不自由さも味わったかもしれません。しかし一人ひとりの子どもたちがその不自由さを受け入れながら、その壁を乗り越えてきました。私たちは日に日に子どもたちが、自信をつけて逞しくなっていく様子をみて、子どもの発揮できる力の大きさに驚かされるのとともに、エネルギーをいただくことができました。

子どもたちはキャンプの疲れと興奮が入り混じった疲れがあると思います。是非、ゆっくりと時間をかけながらご家族の中で、キャンプの出来事や思い出を話しながら、子どもたちの成長をたくさん褒めていただけたらと願っています。

保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。また成長した子どもたちに会えることを願っています!!