パジュ英語村夏休み国際交流キャンプ:8/24(金)

こんにちは!

本日がパジュ英語村キャンプの最終日となりました。

歴代最大級の台風が韓国を直撃!と言われていましたが、全く影響もなく、安心しました。

パジュ英語村での最後の朝食&最後の食事となります。

朝食後は、荷物のパッキングを行い、スーツケースを持って移動です。

今日は、最終日ですので、クロージングセレモニーを行いました!

 

これまでお世話になった先生に英語で手紙を書きました。

英語がわからないと、すぐに先生に質問する子供たちもたくさんいました。みんなとても積極的です!

パジュ英語村が作成した、この1週間を振り返ったスライドショーを観ました。クラスメイトの写真が出ると、とても盛り上がっていました!

そして、パジュ英語村から修了証の授与です。とても嬉しそうに受け取っていました。みんな本当に頑張ったね!

最後は、ステッカーチャンピオンの表彰です!この5日間の授業で、たくさん発言したり、ゲームで勝ったりするとステッカーがもらえます。その数が多い人がチャンピオンです。

なんと、日本人の生徒もチャンピオンとして表彰されました!!素晴らしい!!

チャンピオンには、プレゼントが贈られました!

そして、いよいよお別れの時間です。

韓国人の生徒と抱き合い、涙を流してお別れをしています。

こんなにも韓国人との絆を深めていたんだなぁと、子供たちの底知れぬパワーを感じました。

そして、パジュ英語村ともお別れです。

バスに乗ってロッテマートへ!

たくさんのお土産を買いました!!

空港へ移動して、みんなで、最後の集合写真!

その後、福岡組、羽田組、関空組とのお別れです。

バイバーイ!

連絡するねー!

また会おうねー!

来年もパジュ行こうねー!

手紙おくるからねー!

 

今回のキャンプでは、英語学習以上に子供たちはたくさんのものを持ち帰ったと実感しています。

ぜひ、子供たちからのパジュでの思い出話に耳を傾けてあげてください。

ここでの生活が一生の思い出となり、ここでの経験が一生の財産となり、ここでの出会いが一生の友達となりますように。