パジュ英語村夏休み国際交流キャンプ:8/17(金)1週間コース最終日

さていよいよ今日は、1週間コースの最終日です!

本日は1週間コースと2週間コースのブログを分けてお伝えします。

まずはいつも通り、朝の様子から・・・

英語村カフェテリアでの最後の食事を楽しみました!

最終日なので、国際交流キャンプ参加者全員で記念撮影です。
全員揃うと圧巻ですね!

$nbsp;
そして最終日の目玉は「クロージングセレモニー」!
まず、先生がまとめてくれた写真スライドショーを見て、6日間のキャンプを感慨深く振り返ります。
クラスメイトの写真が出ると、おぉ~っと歓声が上がります♪

5日間で受けた様々な授業でゲットしたステッカーの数を数え、一番多くステッカーを獲得した人に表彰状とプレゼントが贈られました!

“Certificate of Best Student” おめでとう!

また、全員に修了証書が贈呈されます。
この修了証書は、韓国では進学や受験の時にも国際交流体験の証明書として使えるそうですよ。

出発の時間が近づき、韓国人のクラスメイトと涙涙のお別れです・・・

そして一行はバスに乗り、空港近くのショッピングモールでお買い物タイム!
時間が限られていましたが、みんなたくさんお土産を調達していました。

さて、金浦空港に到着した日本人チーム全員で最後の記念撮影!

その後は羽田チームと関空チームに分かれてしまうので、そこでも涙が出てしまう子も(T_T)
みんな名残惜しそうに写真を撮ったりしていました。

手紙絶対に送るからね!
また会おうね!
という声が飛び交います。

みなさん、この6日間で得られたものがたくさんあると思います。
韓国人のお友達を作ろうと頑張ったこと、おうちの方がいない環境で過ごせたこと、勇気を出して手を挙げて英語で発言したこと、韓国の食事にカルチャーショックを受けながらも前向きに楽しんだこと・・・

今後のお勉強や生活に活かせるような経験が得られていたら、私たちスタッフもとても嬉しく思います。

このキャンプはリピーターが多いことも特徴ですので、またぜひお子さま方にお会いできることを楽しみにしています!!!

皆さんゆっくり休んで、残りの夏休みも楽しんでくださいね!