パジュ英語村スプリングキャンプ 4日目

こんにちは!パジュ英語村国際交流キャンプ4日目がスタートしました!いよいよ折り返しとなります。
日本人と韓国人の交流もだいぶ深まり、一緒に行動している姿を良く見かけます(^^♪

大きなトラブルもなく、みんな元気いっぱいです!

 

午前中は、クッキング・メディア・サイエンス・サウンド(音楽)の授業です。

▼クッキングの様子
たっぷり1時間座学の勉強を行ったあと、韓国人と協力してクッキーを生地から作りました。
今日はチョコチップクッキーです。
先生に「May I have~」と英語で材料をもらいます。みんなで協力しながら様々な色を生地に練り込み、焼き上げました!

 

▼サイエンスの様子
こちらではスライム作りです。こちらも座学の勉強をみっちり行った後に、日韓共同作業です!
楽しそうな会話が飛び交い、常に笑いの絶えないクラスでした(^^♪

 

▼メディアの様子
こちらでは、CM作成となります。日韓混合チームで広告CMを作り上げます。自分たちで内容、構成、演出、撮影、編集と一からすべてを作り上げます。
今回のチームは、「魔法の靴」「筆箱」「スニーカー」の広告CMを作っていました!
様々なテクノロジーを使った「未来教育」をここでは行っています。

▼サウンド(音楽)
こちらでは、音楽や楽器や音について学んだあと、みんなで手作りの笛を作りました。
真剣な顔つきで集中して作っていましたが、笛から音が出た瞬間の子供たちの表情がとても可愛らしいです(^^♪

 

先生とも仲良くなり、一緒に写真を撮りました~(^^♪
初日は恥ずかしくて先生にも質問が出来なかった子供たちが、こんなにも積極的になり、引率者の私たちも本当に嬉しい気持ちでいっぱいです(^^♪

午後は、スカベンジャーハント、Gift giving、Hotel、Policeの授業です。

*スカベンジャーハントとは・・・
アメリカで有名なレクリエーションの一つで、いわゆる「謎解き」です。
質問リストに書かれた質問やミッションを、英語村内を巡りながら解いていくものです。
チームの皆で協力しながら行うのでチームビルディングのスキルが身につきます!

みんなミッションコンプリートのために、頑張っています!

 

Gift givingでは、様々なGift(プレゼント)について学びます。
例えば、、、
①「世界で一番高価なプレゼントは?」
②「ペンギンはプロポーズするときにどんなプレゼントを渡すのか?」
などなど、子供たちは手を挙げて積極的に発言していました!!
ちなみに、皆さん、答えはわかりますか??

答えは、①タージマハル、②石 なのだそうです。
タージマハルは、当時の皇帝が亡き妻に捧げた霊廟なのだそうです。

その後、自分が欲しいプレゼントを7つ考えて書き出します。それが終わった後はみんなで質問タイム!
Wish Listという紙を持って、クラスメイトにWhat present would you like?と質問をしてListに記入します。
最後に、友達に向けて英語で手紙を書いて交換しました。

 

HotelとPoliceは、体験型施設を利用したロールプレイングを行います。まずはそれぞれの専門用語やセンテンスを徹底的に学び、その後、体験施設に移動して実際に英語をアウトプットします!

 

夕方は、3Dデザイン、テレパシーGameをしました。

3Dデザインでは、パソコンを利用して自由にデザインを行います。
3Dなので、回転させて、様々な方向から構図を考えて、家や乗り物やテーマパークや文字など子供ならではの面白い発想のデザインを作っていました。
日本でも第4次産業という言葉が出てきていますが、韓国ではすでに教育の場で取り組みがされています。
昨日行ったピアノを使ったプログラミングや、今回のIT関連の授業はこれからの子供たちに必要になってくる分野ですね。

 

夕食後は、イブニングアクティビティです。今日はシネマイングリッシュということで、みんなで「シュガーラッシュ」を鑑賞しました。面白い場面では笑い声が起きたり、みんな楽しんで映画を見ていました。

さて、今日はお誕生日の生徒さんがいましたので、我々からサプライズのお祝いをさせていただきました(^^♪
英語村での誕生日が一生の思い出になると嬉しいです♪
Happy Birthday!!

みんなでバースデーソングを歌い、とても素敵なサプライズ誕生会となりました!!

それでは、また明日♪