パジュ英語村体験談

パジュ英語村国際交流キャンプ

こんにちは!
パジュ英語村インフォメーションセンターです。

今回は、春休みパジュ英語村国際交流キャンプ参加者の保護者様へのアンケート結果とコメントをご報告いたします。
ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました!

まずはアンケート結果の回答が多かった順に、それぞれ第3位までご紹介します。

 

保護者様アンケート集計結果

 

パジュ英語村国際交流キャンプに参加した理由

1位)英語力を向上させたい
2位)本人の意思 & 自立心を向上させたい
3位)海外生活を体験させたい

英語力を上げたいということはもちろんですが、お子様の自立心を養いたいと思っていらっしゃる保護者様も多くいらっしゃいました。
中には、将来の長期海外留学の下準備として、まずは気軽に行ける韓国英語村から、とお考えのご家庭もありました!

 

パジュ英語村国際交流キャンプを選んだ理由

1位)引率者が同行してくれる
2位)プログラム内容が良い
3位)費用が安く、近くて安心

小学3年生から一人で参加できるということで、引率者が国内空港での集合から解散まで付き添うということは大きなポイントだったようです。
また、海外留学の割に費用が比較的かからないということも、保護者様にとってはメリットですね!

 

ご帰国後、お子様にどのような変化を感じましたか?

1位)英語に対する関心・向上心が強くなった 
2位)海外に興味を持つようになった
3位)英語力が上がった

1週間という短期間なので英語力を劇的に上げるという事は正直難しいことではありますが、英語や海外に対する根本的な興味・関心が強くなることで、お子様の学習意欲につながるのではと思います!
「失敗や間違いを怖がらないトライの気持ちが強くなった」とご回答いただいたお母様もいらっしゃいました。

 
 

保護者様からのコメント

小学4年生・男の子のお母様

最初はルームメイトとお部屋で上手くやれるか等心配でしたが、お友達を作って嬉しそうに帰ってきました。スタッフの方が随時写真を送ってくださるので、子供の様子がすぐにわかり、ほどなく安心できました。帰国後もパジュで先生が使っていたとか、こう言っていたと英語をいくつか覚えています。韓国人のお友達もできたり、異年齢の子との交流も刺激になったようです。スタッフの方々の細やかな気配りに感謝しております。

 
中学1年生・男の子のお母様

初めての海外で私も息子も不安でしたが、出発の時の顔、帰国の時の顔は、とても自信に満ちあふれた表情で、行かせて良かったと感じました。毎日のブログがとても楽しみで、かつ安心感もありました。色々とお世話になり本当にありがとうございました。

 
小学2年生(新小学3年生)・女の子のお母様

親の私が留学経験があるため、行かせるにはなるべく日本語を使う環境の少ないプログラムを選びたいというのが一つありました。また、希望として、安い費用で留学に近い環境、小3という小さな年齢のうちに受け入れてくれるプログラムを探していたので、まさにこのプログラムはピッタリでした。帰国後、私の期待をはるかに上回る程の娘の成長、そして、長期留学への夢を抱いたきっかけにもなり、心から行かせて良かったと思いました。

 
小学6年生・女の子のお母様

ブログ等で様子がわかり、毎日のアップを楽しみにしていました。子供も笑顔で楽しんでいる様子がよくわかりました。朝から夜までしっかりプログラムがあり、充実していて良かったです。子供もメンバーに恵まれ、「楽しい事しか考えなかった」と言っておりました。ありがとうございました。

 
小学3年生・男の子のお母様

今回パジュ英語村キャンプに参加させて本当に良かったです。はじめは3年生という事もあり不安でしたが、引率者もいてくださり、教室の先生も同行してくださるということで参加させました。ブログでアップしてくださるのを見ながら毎日がんばっているのだと安心していました。国が違う友達もでき、笑顔で帰ってきてくれた時は、本当に嬉しかったですし、参加させて良かったと思いました。本人もまた行きたいと言ってくれており良い経験ができたと喜んでいます。

(※参加者の中には英会話教室からのグループで先生が同行される場合もあります。)

 
中学2年生・男の子のお母様

親としては、もっともっと積極的に取り組んでほしいと願っていますが、これから経験していこうと考えている海外ホームステイへの一歩として、整った環境での学習は大変良かったのではないかと喜んでおります。

 

6日間という大人にとっては短い時間でも、子供たちにとってはとても大きな経験となっていることと思います。
スタッフの目から見てもお子様方の目の輝きや自信をつけていく様子がわかりますので、保護者様にはそれ以上に感じられることがあるのではないでしょうか!?

小学生・中学生のお子様方をお預かりするという事で、まず保護者様にご安心いただけるよう、出発前のご連絡や日々のブログで細やかにご対応できるよう心がけておりますので、今後ご参加を検討されていらっしゃる保護者様もぜひブログレポートなどをご覧になり、参考にしていただければと思います!

 
 

☆★ 英語村サマーキャンプ参加者募集中! ★☆
2017年夏休みパジュ英語村国際交流キャンプの詳細はこちらから
韓国英語村パジュキャンプサマーキャンプ