大学生日韓交流英語キャンプ【2019年春】:4日目

今日は四日目。大学生キャンプも中盤に入りました。

学生みんなパジュ英語村での生活も慣れてきて、表情にも余裕が出てきました。

今日の1時限目は、Word Championという授業でした。

朝いちばんは頭の回転にスピードが出ないので、ワードゲームを。グループに分かれ、先生から出されたテーマにまつわる英語ワードを考え出すのですが、アルファベットカードに数字が書かれていて、ワードだけを考えるのではなくカードに書かれた数字の合算も高い数字では無いといけない! 一番高い数字を出したチームが優勝となります。すごく考えないといけないですね~(*_*;

でも学生達は朝から頭の回転が速かったです。みんなで考えワードゲームを楽しんでいました。

次の授業はStereotypingという授業。

固定観念に関する授業で、単語で思いついたイメージと、次に同じ単語に付加説明を付けてそれについて思いついたイメージとの差についてディスカッションする授業でした。

 

 

昼食はいつもと同じく、同じテーブルでみんなで一緒に(^_-)-☆

今日のランチは日本人学生達にもなじみのカレーとうどんでした。お代わりする学生が何人も。おいしく食べる姿がとても微笑ましかったです♡

午後の授業は学生達に発話を沢山させる授業が実施されました。RejoindersとCafe conversationという授業です。

いくつかのカテゴリ(Home, hobbies, music, travel, aliens, food, coffee, college, computer等)からテーマを選んでもらい、それにまつわる話・経験・考え等を学生から話してもらいました。

 

次の授業は、Resume Writing。

外資系会社や外国に就職する時に提出する用のレジュメ作成について教えてもらいました。日本と韓国のレジュメの書き方とは違うところが多く、書く順番や様式も違うので、この授業で自分の英語レジュメを完成させる良い機会になったと思います。

 

明後日チームごとのプレゼンテーション発表を控えています。そのためみんな頑張って作業を!頑張ってね!

 

そして夕食。今日は一日中頭をいっぱい使いましたね~いっぱい食べてください。

今日もお疲れ様でした。今日の夜は昨日より気温が下がってます。みんな寮でゆっくり休んでください。

また明日!!(^_-)-☆