BLOG

Hello!

キャンプもついに最終日となりました。
少し曇りがちですが、気温は割と高いのでそれほど寒くありません( ´∀`)

冬のパジュの風景は本当に綺麗です。今日でいったん見納めですね(^ ^)

朝の様子です〜

最終日ということで、荷物をまとめて授業に向かう予定だったんですが、みんな優秀で、なんと授業が始まるずいぶん前にまとめていました(°▽°)
(荷物まとめに時間がかかって映っていない子どもたちもいますが、元気ですのでご安心を)

 

朝食はプルコギ、コロッケ、味噌汁、ミツバの和え物、らっきょうとニンニクの芽が出ました!


住み慣れた寮を出ます。


今日はいよいよクロージングイベントです!

まずは英語村からのプレゼントとして、この6日間撮影した写真のスライドショーです。

みんな、写真を見ながら、この6日間の出来事を思い出していました( ´∀`)

 

そして、一人ひとりに修了証が手渡されます。卒業!ですね

せっかくなので先生と一緒に集合写真( ^ω^ )

みんな本当にお疲れ様でした( ´∀`) 英語だらけの授業、よく頑張りましたね!

そして、英語村での最後の食事です!
最後はカレーがでました♪(´ε` )

仲良くなったお友達との最後の別れが近づきます。

そして、、

バスの出発時間を過ぎてしまいましたが、別れを惜しむ時間は大事です。最初はこらえてましたが、涙を流す子どもも。とても感動しました( ;  ; )

そして英語村を出発し、金浦空港近くのロッテマートに寄り、英語で一生懸命お目当のお土産を探しながら、たくさん買い物をしました!


これでキャンププログラムは終了となります。無事に帰国、解散しましたが、みんなゆっくり休んでくださいね( ^ω^ )

最後に 

無事に冬休みパジュ国際交流キャンプが終わりました。
「寒くないかな…」「韓国のお友だちと上手く交流してくれるか…」など、不安が尽きないシーズンのキャンプでした。しかし、キャンプが開始されるとその心配はあっという間に消え、子どもたちが助け合いながら生活をしていました。

英語村の授業は、アクティブラーニングが早くから導入されています。ただ楽しい実践型だけの授業提供だけでなく、実践型の授業にもっていくための導入や振りかえりもとても重要視されています。子どもたちは国籍や性別を超えて、一緒に課題にとりくんだり、一緒に考えたり、一緒になにかを作ったりしました。
そのような機会を通して、子どもたちの交流が深まっていったのだと思います。

パジュ英語村では、今後、Changeup Campusとして現在、施設やカリキュラムのリニューアルを図って行く予定です。講師陣もこれまでのカリキュラムをベースに創造性豊かな授業をさらに導入していきたいとのことでした。是非、次回の春キャンプもご期待下さい!

参加されたお子様、保護者様、関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした!

 

引率者スタッフ一同