BLOG

Hello!

キャンプもいよいよ後半に突入。
寒いですが、いつものようにみんな起きてきましたよ〜( ^ω^ )

みんな外が寒いので小走りで過ぎ去るのでちょっとピントがあってないですね、、すみません(( _ _ ))..
今日はキャンプが始まって、一番寒い日となりました。

あいかわらず氷点下の気温ですが、空は快晴です!

歩道に積もった雪は溶けることがなく、氷になっています。危ないので、なるべくその上は歩かないようにみんなに伝えています^ ^

そして、朝食の様子です!
今朝はナゲットが出ましたよ( ^ω^ )

朝食のときに、韓国の子どもたちにひらがなを教えてあげていました。
な、なんと小学生が中学生に教えていました笑

こういう光景を観ると、国際交流というのは素晴らしいなあとつくづく感じます。
みんなキャンプに慣れてきたのもありますが、明らかに成長したなあと思います。

さて、午前中の授業がスタートです〜!
今日は全般的にゲームを取り入れて楽しく英語を学ぶ授業が中心でした( ´∀`)

小学生のクラスでは、ドミノを作りました!

中学生のクラスでは、アニメーションの授業で、パラパラ漫画を作りました( ´∀`)

そして、昼食です!

午後からの授業も、非常に盛り上がる工夫が施されたものでした!

中学生のクラスでは英語でコミュニケーションを取り合う授業です。

クラスメイトと仲良くなっているので、スムーズにチームの中で話ができるようになっています。また、こういう実習の時でも積極的に取り組む姿が見られます。

そのほかにも、カードを使ったゲームをしたり、

ジェンガを使ったり、とても楽しんでいました(*゚▽゚*)

楽しみながらクラスメイトと一緒に何かを作ったり、競ったりして英語を自然に使う場面ができることで、積極的なコミュニケーションが生まれています。また、うまく言葉にできないけれど、伝えたい!という意欲が湧きます。こういうことを体験することは本当に大事です( ^ω^ )

 

そして、夕食!

串にささっているのは、韓国風のおでんです!これをスープに入れて食べるのが美味しいんですよ( ^ω^ )

また、今日から韓国の子どもたちの別のプログラムが実施されているので、カフェテリアは大賑わいです(^○^)

夕食後のアクティビティは、コンサートホールにて、シネマイングリッシュでした。

みんな仲良いですね〜(^ ^)

 

そして、今日の最後の写真は、みんなで仲良く( ´∀`)

 

キャンプも残すところあと2日となりました(⌒▽⌒)
残りの時間を少しでも有意義に過ごしてもらえるよう私たちもバックアップしていきます٩( ᐛ )و