BLOG

Hello!
パジュ英語村キャンプもいよいよ最終日です!
最終日は残念ながら雨がチラチラと降ってましたが、いよいよ今日で終わりです( ´ ▽ ` )

まずは朝の様子から・・・

最後の朝食はちょっと辛かったかも・・・・

こうやって子どもたちに声をかけるのも今日で最後だと思うと引率スタッフもじーんときてしまいます( ; ; )

食事が終わったあとは、いよいよ荷物の最終パッキングです。
時間がないよー!早くー!

授業に行く際に荷物を全部持っていきます、男子はもうてんやわんやです( ´Д`)

スーツケースを持って移動しまーす♪

女の子は集合写真が大好きです・・・( ̄∀ ̄)

さて、今日は朝から最後のロールプレークラスの授業、他のクラスは簡単な英語レッスンとなります( ´ ▽ ` )

さて、いよいよ11時からはクロージングイベントとなります!
英語村に入村したときにパスポートといわれる入館証を受領するのですが、英語村の授業のなかで、自主的に発言したりするなど積極的に行動すると、先生からシールをもらえるのですが、その数を最終的に集計し、表彰されるのです( ̄∀ ̄)



そして、英語村からのプレゼントとして、今回の6日間の思い出のスライドショー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
濃密な6日間の思い出が詰まった写真を子どもたちは食い入るように見ていました(о´∀`о)

そして、みんな最後は修了証をゲットしました!

あ、あれ?修了証は持ってるんですが、ただの集合写真になってますね、、、( ´Д`)

この時から雨が降ってきて、寒いなかみんな頑張って写真を撮ってくれました、ありがとう!

クロージングイベントが終わり、カフェテリアで最後の食事です!

最後はカレーライスでした!みんな美味しそうに食べていましたね(о´∀`о)
これで最後かあ、という声もチラホラ。みんな寂しくなってきたかな( ^ω^ )

そして、いよいよ英語村を出発です!
ここでできた韓国のお友達ともお別れです(/ _ ; )

最後の集合場所に、わざわざたくさんの韓国人お友達が見送りに来てくれ、泣いてました( ; ; )
引率スタッフもとても感動してしまいました。。
たった6日間で、言葉も文化も違うのに、そこには確かな絆がありました。

外は雨がかなり強くなっており、みな足早にバスに乗り込み、金浦空港の近くにあるロッテマートを目指します!
そう、お待ちかねのお買い物タイム!です♪

店内が広いのでグルグルと買うものをみんな探していました

ほとんどスタッフは手を貸していません、みんな物怖じせずに買い物をしている姿を観て、あらためてすごいなあと思いました( ´ ▽ ` )
ちなみに店員さんの中で英語が通じない人はたくさんいます。が、「わからないことがあっても、どうにかして聞けば良い。」という度胸というか、コミュニケーションの本質を身についているんですよね(о´∀`о)
子どものパワーはすごい!

さて、買い物が終わり、いよいよ金浦空港へ。
ここで、集合写真を撮りました。

このあとチェックインを済まし、羽田組と関空組に別れ、いよいよ帰国です。
機内では全員寝るかな?と思いましたが、ずっと起きている子どももたくさんいて、あらためて元気だなあと感心してしまいました( ´ ▽ ` )

帰国し、各空港の集合写真を最後掲載いたします。

羽田組

関空組

みんな、お疲れ様でした。初日の集合写真と比べてもみんな顔が成長したように思います( ´ ▽ ` )
英語村で感じたことが少しでも今後の人生にプラスになればとスタッフ一同本当に思っています。
時には厳しく叱ったこともありますが、それはみんなのことを想っているからこそのことです。
それぞれ色々と伝えたこともあると思いますが、忘れないでくださいね。

保護者のみなさま
6日間、本当にありがとうございました。子どもたちはずっと元気でしたが、親御様のもとを離れ、耐えることもたくさんあったかと思いますが、本当によく頑張っていたと思います。ぜひともご自宅で色々と話を聞いていただき、褒めてあげてください。
また、ご縁があればぜひともご参加くださいませ。宜しくお願いします。

 
 


 

☆★ 英語村サマーキャンプいよいよ募集スタート! ★☆
2017年夏休みパジュ英語村国際交流キャンプの詳細はこちらから
韓国英語村パジュキャンプサマーキャンプ