小学生の国際交流キャンプ感想文:2023年春休み国際交流キャンプ

初めてのパジュ村にこの3月に初めて参加しました。最初は楽しみでしたが、いざ家族と離れる時は緊張しました。飛行機のチェックインを自分で出来たのが良かったです。
パジュ村に着いたらレッスンも外国のお友達としゃべっているのもすべて英語で不思議な気持ちになりました。時々家族と会いたくなって寂しくなってしまいました。でもそんなときには先生が気が付いてくれて勇気づけてくれました。嬉しかったです。
だんだん友達が出来てどんどん楽しくなりました。最後には友達と離れるのがつらいぐらいでした。レッスンでは自分の英語が伝わったり、先生の言うことが少しづつ理解できるようになって、英語がますます面白くなりました。
英語をこれからもっと勉強して、またパジュ村に行きたいです。そして次のパジュ村ではもっともっと英語で会話したいです。

👦小学3年生・東京都・男子

今回パジュ英語キャンプに参加出来てよかったと感じました。ハプニングも学びもたくさんありましたが、何よりも寮生活や外国人との交流や韓国の食なども楽しめて本当に良かったと思います。プログラムについても楽しいことが盛りだくさんで英語を知りながら楽しめました。友達もできて、サポートしたり、されたりしました。建物や設備もきれいで、(すぐに汚したけど)いい状態でスタート出来ました。学校や塾などで単語や長文を覚えたり書いたりするのではなく、日常会話やよく使うフレーズを知れました。ステッカーチャンピオンにはなれなかったけれども、頑張ったことは残ると思います。色々と羅列したことを一言にまとめます。「知った」「楽しかった」

👦小学6年生・埼玉県・男子

英語は難しかったけど友達も増えて勉強もたくさんできて楽しかったです。またこういう機会があったら行きたいです。そして難しくてなかなか聞き取れないし、書けない、言えなかったけど英語村に来てその3つがとても上達したと思います。先生や寮長さん、スタッフさんがみんな優しくて安心できました。6日間とても楽しかったです。ありがとうございました。あと椅子みたいなブランコがとても印象深かったです。

👩小学5年生・大阪府・女子

すごく楽しかったです。初めは友達ができるか授業の意味がわかるかどうか不安だったけど、全然大丈夫でした。授業はゲームとかが多くて、凄く良かったです。本当に6日間では物足りないくらいであともう6日あってもいいくらい楽しかったです。仲良くなったみんなとはぐれちゃうけど、またどこか、それかパジュで来年も会えたらいいなと思います。本当に最高の思い出になりました。ありがとうございました。

👩小学5年生・大阪府・女子

保護者様からのご感想

キャンプでは大変お世話になりました。
また、毎日ブログで様子を知らせていただき、こちらも楽しかったです。
本人からはどの授業が楽しかったか、どの食事が美味しかったか、アクティビティの様子などいろいろ聞かせてもらいました。また、タイや韓国のお友達も出来たと喜んでいました。あっという間の6日間でしたがとても有意義だったと感じています。
ありがとうございました。
(小学6年生の保護者様)

空港で再会した場で「来年も行くから!」と言われました。帰りながらタイや韓国のお友だちに会いに行きたいと言ったり、将来は外国の学校に留学してもいいかな?など、積極的に話してくれました。
海外旅行には何度も連れて行っていますが、パジュが人生で一番楽しかったそうです。いろいろお世話になりありがとうございました。
(小学4年生の保護者様)

授業も盛り沢山で本人にとってはとても濃い6日間だったと思います。「もっとパジュにいたかった」と言っています。毎日ブログをアップして下さったので、様子が分かり有り難く、私達保護者も安心して過ごすことが出来ました。
(小学6年生の保護者様)

自分よりも年下の子たちが普段から英語を学んでいる成果を発揮してパジュで積極的に英語で会話する姿を見て、自分ももっと英語力を身につけたい!と、刺激を受けたようです。
(小学6年生の保護者様)

スタッフの方々は、最初に問い合わせ以降、電話番号を見て、名前を呼んでくださいました。
質問に答えていただくだけでなく、世間話もあり、とても親しみが持てて、安心することが出来ました。地元のお友達にも「英語興味ある?韓国にすごく楽しい所があるの。勉強だけど勉強じゃないよ!一緒に行こうよ!」と誘っています。簡単に一緒に行ける所ではないけど、一生懸命営業しています。笑
(小学3年生の保護者様)