2023年春休み国際交流キャンプ:6日目

国際交流キャンプが遂に最終日を迎えました。

今日も快晴!キャンプ中はずっと良い天気が続きましたね。

今日は午前の授業とクロージングセレモニーを行い、仁川空港へ移動します。

荷物のパッキングも終わり、朝食会場へ。。。

朝食のメニューはこちら↓↓↓

卵と豆腐のスープ、ご飯、韓国のりのふりかけ、ミートボール、こんにゃくと卵の和え物、

大根キムチ、お米のジュース

カフェテリアでの最後の食事です。

朝食後は昨日からパッキングしていたスーツケースを寮のロビーにおろして、

ネイティブの先生方との記念の集合写真です!

最後の英語の授業が開始しました。

すっかり英語の授業にも慣れた様子の子どもたちです^^

クロージングセレモニーではお世話になったネイティブの先生へポストカードを書いたり、

授業で獲得したシールの数でステッカーチャンピオンの発表などがありました。

最後には一人ひとり修了証書が手渡されました。子どもたちが5日間、頑張った証です!

今日の昼食は移動中に食べられるサンドイッチとジュースを用意しました。

カフェテリアでパンはでなかったので、みんな大喜び♪

成田&現地解散組は仁川空港第一ターミナルで一足先に下車し、

関空組は仁川空港第二ターミナルまで向かいます。

第一ターミナル到着後、バス車内で涙のお別れもありました。

そして帰国組は帰宅の途に・・・・✈

今回家族の元から離れて、英語環境の中、また集団生活で時には我慢しなくてはならないことも

多くあったと思いますが、体調を崩すことなく本当に子どもたちは頑張ってくれました。

この経験で自分に自信を付けた子どもたちも多いことでしょう。

そして今回のキャンプで出会った日本や韓国やタイのお友だちとも繋がりができ、

とてもいい経験をされたと思います。

英語だけではなく、家族から離れて自分のことは自分でする力もついたのではないでしょうか。

この国際交流の経験を生かして、それぞれがこれからも力強く成長していくことを願っております。

今回はご参加いただきまして誠にありがとうございました。

See You Next Time :)