2024年夏休み国際交流キャンプ➁:最終日

8月4日から始まったキャンプ2も、今日が最終日です!

そして、いよいよ日本に帰国します、、

昨晩はナイトアクティビティのゲームとパッキングで夜遅くまでザワザワしていた様子、、

それでも朝は仲良くなった友達と元気に朝食会場に向かっていました!

韓国のお友達と食べる最後の食事、、少し寂しそうです、、

ワッフルやコンフレーク、サラダやバナナ、マッシュルームスープといった洋食メニューでした!

朝食後はそれぞれ寮に戻り、荷造りと忘れ物確認!

預かっていたスマートフォンを子どもたちに返却しました!

5日ぶりのスマホでテンションが高めな子どもたち(笑)

仲良くなった韓国のお友達と連絡先を交換したり、写真を撮ったりしていました!

キャンプを終わってからもここでできたお友達と仲良くしてくださいね!

午前の授業の前に荷物を寮から運び出していました!

5日間お友達と一緒に過ごしたこの寮にもう戻ってくることはないって考えるとなんだか寂しい気持ちになりますが、、、、この表情を見てもらうとわかるようにこの6日間の生活は充実したものになったと思います。

さて、今日は授業も1コマだけございますので、その授業の紹介を一部紹介です。

<TOP5>

ある場面において思い浮かぶ単語のトップ5をあてるクイズです。最初は見ていただけの子どもたちも最終的にはヒートアップして参加していたのがとても印象的でした。

(例えば・・・ウィンタースポーツといえば?1位はSnow Boardでした。今はSkiではないんですね。時代の流れを感じます。)

そしてクロージングセレモニーです。修了証書を受け取り、キャンプ中のフィルムを見て、ステッカーチャンピオンの発表、お世話になったネイティブの先生へのお手紙を書いたりしていました。

授業中にGood Answerなどがあるとシールがもらえて、それを集めて何枚あるかでステッカーチャンピオンが決まります。ここ数年は日本人もステッカーチャンピオンをとれるようになりましたが、それよりも、ネイティブの先生が言っていましたが、自分が頑張った証として、全員ステッカーが1枚でもあればそれは自分の自信にしてほしいということです。海外に出て初めて英語キャンプに参加した子どもたちにとっては緊張の中でも頑張った証になります。先生からの言葉を忘れずにこれからも英語学習を頑張ってもらいたいです。

そして韓国のお友達やネイティブの先生との別れ( ;∀;)

バスで空港に到着する前にロッテマートでショッピングの時間もとることができました。みんなが迅速に行動してくれたおかげで今回はたくさん時間が取れたと思います。

金浦空港にて、羽田空港行き、関西空港行き、金浦での解散組や仁川からの帰国組などそれぞれ保護者の方や引率者と合流する前に全員で記念撮影。

それぞれ安全に無事に全員帰国、ご家族と合流することができました。それは参加者全員がしっかり引率者の指示に従って行動してくれたおかげでもあり、ご家族の方からも子どもたちをほめてあげていただきたいと思います。そしてたくさんキャンプの思い出話を聞いてあげていただきたく思います。

今回の国際交流キャンプ全体の総括ですが、昨年と大きくカリキュラムが進化していた点として、主体性や創造力、考える力など日認知能力の向上を目指し、ヘッドティーチャーがカリキュラムに反映しておりました。これまではレシピ通りに英語で単語、ボキャブラリーなどを学び、全員同じものを作るというカリキュラム構成でしたが、今回は子どもたちにオリジナリティをプラスするようなカリキュラムに進化していました。韓国でも日本同様に子どもたちの主体性や創造力などの非認知能力の向上を目指した教育を重きにおいているのを実感しております。今後も子どもたちの英語力だけではない力を図れる最先端のカリキュラムに引率者一員ワクワクしております。

次回は春休みプログラムに向けてまた準備をしてまいりますので、是非チャレンジしたい子どもたちのご参加をお待ちしております。

まずは全員安全に大きなけがや病気になることなく保護者の皆様にお引渡しができたこと、ご協力いただきまして感謝申し上げたいと思います。

では次回のキャンプまで。。。。See you next time!!!

※今後のキャンプの運営向上に役立てるため、保護者の方へメールにてアンケートのご協力をお願いしております。子どもたちの感想文を添えて送信をお願いできますと助かります。お手数をおかけしますが、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。