BLOG

こんにちは!
今日は朝から良く晴れて、とても暑い一日でした。

しかし子どもたちは暑さも気にせず活発で、楽しく過ごしています。

さて、最初の朝を迎えた子どもたちの様子です。
体調不良も寝坊もなく、元気に起きることができました!

朝食はカフェテリアでいただきます。
ご飯、スープ、うずら卵の煮物、フライ、キムチなどが出ました。
辛いものもありましたが、それぞれに調整しながら食べることができていました。

さて、今日からいよいよ授業スタートです!

※1週間コースと2週間コースのプログラム内容が異なりますので、まず1週間コースの様子、その後に2週間コースの様子をお伝えいたします。食事はどちらも同じ内容です。

 
★1週間コースの様子

1週間コースの午前中は、グループで話し合いをしながら答えるクイズなど、クラスメイトとコミュニケーションしながら打ち解けられるような構成の授業が行われました。

午前中の2時間目から韓国人の子供たちも合流し、早速同じグループで英語でコミュニケーションを取っていましたよ!私たちも、子どもたちの順応性にとても驚かされています。

 
今日のランチは子どもたちに人気のハンバーグでした☆
韓国人の子も同じぐらいの人数が増えたので、カフェテリアは満員です!

そして、ランチの後は実践的な授業が行われました。

本格的な衣装を着て英語劇をしたり・・・

チームで協力しながら美味しいブルーベリーパイを作ったり・・・

せっけん作りをしたり・・・

昨日、今日出会ったばかりでまだまだ緊張感がありながらも、日本人同士でも韓国人の子どもたちとも徐々に友達ができ、笑顔も増えてきています(*^-^*)

今日の夕食は子どもたちもとても気に入り、毎日これがいい~!と言うほどの人気でした!
バーベキューポークチョップ(ポークシチューのようなもの)、ご飯、味噌汁、餃子、キムチ、らっきょうマヨネーズ和え、グレープゼリーです。

そして夕食後のイブニングアクティビティでは、大きなコンサートホールでディズニー映画を観てリラックスしました。

 
★2週間コースの様子

2週間コースの子どもたちは、昨夜から一部の韓国人小学生が同じ寮に滞在し、早速賑やかに遊んでいました♪
こちらは昨夜の寮のロビーの様子です。体の柔らかさを競ったり、韓国の手遊びゲームを教えてもらったりしていましたよ。

そして今朝の様子です。
まずは英語村名物のイミグレーションです。

空港で体験したばかりなので余裕の表情!

その後はクラスが交流できるアクティビティをして待ちながら、ひとりひとり英語力チェックのテストを受けました。
今日はテスト中心のスケジュールだったので、明日から実際の授業が始まります。

そして夕食後、どのクラスになるかな?とドキドキしながら、クラス発表があり、キャンプ期間中にポイントを貯めていくパスポートをそれぞれ受け取ります。

また、2週間過ごす英語村での生活での注意事項や、困ったときの対処方法などを教えてもらいました。

 
夜の寮では新しくできた韓国人のお友達の部屋で集まっておしゃべりしたり、一緒に遊んでいる姿がありました。
まだ2日目とは思えないほど、みんな打ち解けています(*^-^*)

ではまた明日!