BLOG

こんにちは!
パジュ英語村夏休み国際交流キャンプ、いよいよ最終日です。

本日は朝から晴天です!^^

 

本日は、午前に1時間、英語レッスンを受け、

その後は、修了書の授与がありました。

 

まずは朝食の様子から(‘ω’)ノ

 

朝食を食べ終わった後は、最後の英語レッスンです!

みんな名残惜しそうにレッスンを受けていました( ◠‿◠ )

レッスンを終えた後は、修了証の授与です!

本当にこの1週間みんな頑張りました!(^^)!

 

修了証授与が終わり、クラスメイトや先生とのお別れです。

皆さん、韓国人のお友達となかなか別れることができず、とても名残惜しく教室から離れました。

 

空港へ行く道中で、ロッテマートへ立ち寄って、お楽しみのショッピングタイムです!

家族へのお土産、日本のお友達へのお土産を買っていましたよ。

限られた時間の中で、みんな必死に買い物をしていました(@[email protected])

誰が何をどのくらい買ったのか楽しみにしておいてください^^笑

買い物を終えた後は、金浦空港へ向かい、帰国の途につきました。

 

 

パジュ英語村国際交流キャンプは、今週から開始しました。

来週、再来週も新たな子どもたちが参加されます。

出発時は緊張の面持ちだった子どもたち。

「すごく緊張している!」と声をかけてくる子どもも、ちらほらいました。

しかし帰国の頃には、韓国の子どもたちと別れを惜しむ姿がたくさん見られました。

子どもたちは、韓国人との国際交流だけでなく、

寮での共同生活を通して様々なことを身をもって学んだり、体験したと思います。

時には上手くいかないことや、我慢をすることもあったかもしれませんが、

一人ひとりが、壁を乗り越えながら頑張った一週間だったと思います。

私たち引率スタッフが子どもたちに対して、厳しく対応することもありましたが、

しっかり受け止めて皆が仲良く交流する術を身につけていったと思います。

5泊6日の濃厚な経験と体験が、それぞれの成長に繋がることを願っています。

暑さの中、子どもたちの疲れも溜まっていると思います。

帰国後は、ゆっくり休息時間ももっていただければと思います。

トバヨ〜次回以降のキャンプでまたお会いしましょう!