パジュ英語村サマーキャンプ Camp1 -5日目-

パジュ英語村は5日目に入りました!
天気も朝から晴れ渡り、子どもたちは、変わらず元気に過ごしています。^^
朝寝坊もなく、毎日ルールを守りながらきちっと生活しています。
今日もどんな学びや交流があるのでしょうか??
丸一日の授業は今日が最後になりますが、充実した1日になりました!


午前は、オリジナル扇子を作る授業です。
みんなそれぞれのセンスで扇子に絵を描いていました。


2時間の運動会も行いました。
日本、韓国、ロシアチームに分かれて、
大縄跳びやフラフープ、ボールのリフティングなどで点数を競い合いました。
各国、小学三年生から中学三年生までお互いにサポートをしあって、チームワークを発揮していましたよ!

大縄飛びは、中学生のお姉さんがチームの指揮を取り、小さな女の子たちも必死についていっていました!
英語村での生活は、日を過ごすごとに横の関係と縦の関係がうまく調和していきます。
見ていてとても微笑ましい瞬間がありますね。


こちらはクッキングの授業です。
英語で材料をもらいにいき、後片付けでも、しっかり道具が洗えているか、先生に確認をして、合格!をもらっていました。
英語が通じた後の子どもたちの表情はホッとして、とても和らいでいました。(◎^^◎)

サウンドの授業です。
よく見てください。ピアノの鍵盤の用紙がありますが、その上には丸められた粘土があります。
なんとこの粘土、さわると音が鳴り出します♬
ピアノを使ったプログラミングです!英語村では未来教育を身近に体験できるカリキュラムが用意されています。

こちらの教室は、サイエンスの授業。
まずは座学から始まります。

何を作るのでしょうか・・・。先生が持っているボトルに入っている液体はなんでしょう・・・。
みんな、順番に並んで、実験に使う器具や材料を先生のところに取りに行きます。
もちろん、英語で先生に「ください」と言えないともらえないので、みんな緊張しながら列に並びます。


ドローリ~ン。
おお~すげ~。

子どもたちが大好きな「スライム」の出来上がり!
この粘り具合が子どもたちのこだわりなのです!このこだわりの「秘密」は、さっき先生がみんなに配っていた
ボトルの液体にあり!
なんとコンタクトの洗浄液で作るスライムはモチモチになるようです。
身近なところから、子どもたちはたくさんの学びを得るようです。

 

こちらは中学生の授業です!跳ねていますが、授業中です。
これはメディアの授業で、プロジェクターで映し出された映像からゲームのルールを理解して、みんなで競います。
サッカーボールを近い距離におかれたボックスに入れる、というゲームをしています。

そして、今晩は、このキャンプ最後のカフェテリアでの夕食となります。
最後もみんなモリモリ食べていました。


みんなの表情がこのキャンプの充実度を物語っています。

夕食後は施設内のEVマートでお買い物!お土産も変えたかな??

撮らないで~!!
はい撮るよー!!「ハイ、チーズ!」
ピース☆笑


ロシアの子どもたちともすっかり仲良くなりました~^^
英語でコミュニケーションができている証拠ですね。
帰国してからも連絡とりあってね~♪


さぁ今日のハイライト!全員の集合写真です。
City Hallの前で日本・韓国の子どもたちが一同に集まり、思い出の一枚をパシャ✨

今日は、一日とても暑かったうえに、運動会もあり、みんなは夕食を食べ終えたあとは、もうクタクタでした。
夜のアクティビティは、シネマイングリッシュで、リラックスした時間を過ごしました。

さあ、明日はとうとうキャンプ最終日!
帰国の準備もあり、朝から忙しい一日となりますので、早く寝て明日に備えたいと思います!
皆様、最終日を楽しみに見守っていてください。^^

See you Tomorrow and Good night☆彡