パジュ英語村サマーキャンプ Camp2 -6日目-

Hello! こんにちは!アンニョンハセヨ~!Здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)!

 

いよいよパジュ英語村サマーキャンプCamp2最終日となりました・・・。

昨日の夜から荷物をスーツケースに詰めて、夜に友だちともたくさんの話をしたのだと思います^^

朝から韓国やロシアの子どもたちとも名残惜しそうに写真を撮ったり、話をしていました😢

 

朝食の後は、最後の英語レッスンです!

内容はテレパシーという授業で、相手が考えていることや答えをみんな連想して当てるといった内容でした♬

また、授業が終わった後は、クラスごとにセレモニーが行われ、終了証もいただきました!(^^)!

 

午前中のレッスンやセレモニーが終わった後は、最後の英語村内での食事です!

ここで韓国の子どもたちはお別れです・・・😢

また絶対会おうね!☆彡

 

そして、福岡空港組と羽田組&関空組も英語村でお別れです・・・。

泣きながら、言葉を交わしている姿を見ていると本当にこの数日間、楽しかったのだなと子供たちにとってかけがえのない経験ができたんだなと見ているだけで伝わってきました^^

最後はみんなで、“またね!!”と言い合って、羽田空港組と関空組は一足先にバスで金浦空港へ移動し、空港内でお土産を買ったりと思い思いの時間を過ごしていました^^

(韓国のりが一番人気でした~🙋)

 

参加者のご家族や関係者のみなさまへ

パジュ英語村国際交流キャンプの8/11コースを無事に終了することができました。
出発する前は日韓の情勢を含め、様々なご不安があったかと思いますが、日々のブログをご覧いただければわかるように、いつもと同じように韓国やロシアから参加している子供達は日本の子供達と仲良くしてくれ、国際交流をはかることができました。英語村の講師や職員もキャンプが成功するためにいろいろ取り計らってくれました。

そして、何よりも子供達が頑張ってくれたと思います。ぜひ思い出話をじっくり聞いていただき、褒めていただければと思います。
授業の英語がわからなかったり、韓国の友達の言葉が通じなかったり、さびしい気持ちになったり、食事が合わないものがあったり、いろいろと苦労したこともあると思いますが、何よりも6日間という留学期間を乗り越えたことはかけがえのない経験となり、自信になるでしょう。

また、これをキッカケに、英語をより学びたいと思ったり、今まで以上に積極的に取り組むようになったり、人生のプラスになればとスタッフ一同願っております。英語村のキャンプは毎年実施をしております。またご参加される場合はパジュ英語村でお会いしましょう!

 

See you next time!