2023年夏休み国際交流キャンプ(7/30出発コース):6日目

最終日の朝です。今日もいい天気。期間中一度も雨が降らず、子どもたちは体調管理もしっかりしてくれていつも朝の風景に出会うことができました。

英語村での最後のカフェテリアでの朝食です。

朝食のメニューは。。。ごはん、カクテキ、うずらの卵の煮物、カモ肉の炒め物、サクラエビとにんにくの芽の炒め物、餃子の卵スープ、ココア

昨晩パッキングしたスーツケースを各自で運んで、参加者全員の写真撮影をしたあと、最後の授業があり、その後クロージングセレモニーが行われました。

クロージングのあとは英語村名物のミュージカル鑑賞です。子どもたち参加型のミュージカルで、なんとラブストーリーです。王子は好きな人と結婚できるの??ドキドキハラハラです。子どもたちの応援もあり、ハッピーエンドでしたね。

ミュージカルの後には韓国のお友達との別れの時間です。みんなハグしたり写真撮影をしたり、連絡先を交換したり、キャンプの期間中たくさんのお友達に出会えて別れが悲しくて涙のシーンもありました。

英語村を後にして空港に行く前に少しお土産を買う時間をとるためロッテマートへ。少しですがショッピングを楽しみました。もう韓国ウォンでの買い物も慣れたものですね。

空港にてチェックインが終わってから最後の集合写真です。

今回ネイティブ講師のクリス先生から、今年の日本の子どもたちはすごく英語のレベルが高くで驚いたとコメントをいただきました。韓国人と引けを取らないレベルの高さでしっかり授業にもついていけるし、英語でのコミュニケーションも取れていたとの評価です。日本の英語教育も進化しているということなのかもしれません。

今回は体調不良者もおらず、授業を休む子どもたちもおらず、最初から最後まで順調にキャンプを進めることができました。もしかしたら集団生活の中で壁にぶつかって我慢しないといけない場面もあったかもしれません。それを子どもたち自身で乗り越えて、海外でもやっていけるという自信になり、成長に繋がっていればそれは子どもたちにとってもこの体験は宝物になります。保護者の方からも子どもたちからたくさん話を聞いてあげて欲しいと思います。そしてよく頑張ったねと褒めてあげてください。本当に素晴らしい子どもたちでした。

そして、最後になりますが今回保護者の方に置かれましてはコロナ後の初めての夏キャンプということで送り出す決断をし、子どもたちに貴重な経験をさせていただきましたこと、引率者一同感謝申し上げます。

またどこかで再会できることを祈りつつ。。。。最後は全参加者のお写真で締めさせていただきます。

Good Luck (^_-)-☆