2023年夏休み国際交流キャンプ(7/23出発コース):6日目

Good Morning!!

最終日の朝は雲一つない晴天のパジュ英語村です。

昨日は荷物をまとめたり、遅くまでお友だちと話したりしましたが、

元気な姿でカフェテリアに向かっています。

最後の朝食はこちら↓↓↓

ごはん・キムチ・さつま揚げの煮物・レンコンの胡麻和え・鴨肉の炒め物・もやしスープ・ミニケーキ

子どもたちはスーツケースを持って部屋をチェックアウトしました。

一緒に学んだ韓国のお友だちとの集合写真撮影をしました!

午前中はそれぞれのクラスでクロージングセレモニーを行いました。

個々に修了書を手にした後は、英語村の先生たちが撮影してくれた様々なシーンを振り返る時間がありました。「あー・・・あんなことあったな・・・」、このキャンプの思い出がよみがえります。

クラスを担当してくれた先生にメッセージを書きます!
ネイティブの先生の一人一人の顔を思い浮かべながら、思い思いの気持ちをしたためます。

最後の授業はミュージカル鑑賞です!

ミュージカル後は大急ぎで移動です。
お待ちかねのロッテマートでのお買い物と、そしていよいよ帰国に向けて金浦空港に向かいます。
ここで、韓国人のお友達とはお別れです・・・・。

キャンプ初日に金浦空港で出会ったメンバーとともに、このパジュ英語村での最後の撮影です。
みんなよく頑張りました!

昼食は、移動のバスの中でいただきました。

そして、子どもたちが楽しみにしているお買い物タイムです^^

「お父さん、お母さんにお土産を買うんだ〜♪」「お友達にお菓子を買う!」と張り切って買い物しています!

お菓子に囲まれて「幸せ・・・」、「どれ買おうかな・・・」・・・・

韓国のお寿司も食べてみよう!

買い物が終わったら、すぐに金浦空港に向かいます。
韓国国内、羽田・関西空港それぞれの日本人のお友だちともお別れです。

子どもたちにとっては怒涛の6日間だった思います。夏の暑さと慣れない新しいお友だちとの生活は楽しいながらも、いろんな壁を乗り越えたことでしょう♪
それぞれが無事に家路に着きますように…

今回、子供たちは、家族の元から離れて日本語が通じることが「当たり前」でない環境のなかで過ごしました。
集団生活は、時に我慢しなくてはならないことも多くあったと思いますが、体調を崩すことなく本当に頑張ってくれました。
この経験は、かけがえのない「自分への自信」につながったことでしょう…。

今回のキャンプで出会った日本や韓国のお友だちとも繋がりができました。
この国際交流の経験を生かして子供たちが力強くたくましく成長していくことを願っております。

この夏休みキャンプにご参加いただきまして誠にありがとうございました!