大学生日韓交流英語キャンプ【2019年夏】:6&7日目

Hello!こんにちは!アンニョンハセヨ~!

 

大学生日韓交流英語キャンプ帰国日となりました・・・。

学生たちの表情を見る限り、安堵の気持ちや寂しい気持ちが混ざっているような、その中でも達成感があるような表情が見受けられました(^^)/

まずは昨日のプレゼン発表の様子からです!

授業の内容として、プレゼン準備の時間を与えられたり、それだけでは足らず、一日の授業が終わった後にパソコンルームに日本人・韓国人で集まって、遅い時間まで本当にみんな頑張っていました。

その努力のおかげでそれぞれの発表は、どれもしっかりと準備をされていて、見ている側も頑張って準備をしたんだなと一目で感じられるようなないようでした!

しんどくても前向きに楽しく頑張った経験はきっと一生忘れられない思い出になったのではないかなと思います☆彡

ベストプレゼンのチームはこちらの学生たち!!!おめでとう!!!

 

カフェテリアにてランチをした後は、終了証の授与です^^ そして日韓参加者全員の集合写真!

みんな本当に頑張っていただきました!短い期間でしたが、濃密な1週間だったと思います。お疲れ様でしたっ!(^^)!

その後は、日本人の学生と韓国人の学生13名とスターフィールドという英語村からバスで40分ほどのところにある大型ショッピングモールに行き、買い物タイムです♬

 

そして、いよいよ最終日、、、お別れの時です・・・😢

朝食を食べた後は、バスに乗り込み仁川空港へ向かいました!

みんな同じ日本国内にいますし、同じ地域にいる学生もいますので、これが最後ではなく、帰国後も日本人同士で交流して欲しいと願っております☆彡

 

今回、夏休みを利用しての限られた期間でしたが、最初の表情と最終日の表情では全く違ったように見えました。思っている以上に自分の英語力のなさに落ち込み、嫌になり、涙し、悔しい気持ちを残してしまった学生もいることでしょう。ただ、そんな中でも少しでも成長しようと、自分の殻を破ろうと、自分を奮い立たせて頑張って韓国の学生たちと英語でコミュニケーションを取り、グループワークをしたりプレゼンの準備・発表をしたりと・・・本当に大変だったと思いますが、素晴らしい経験をしていただけたのではないかなと思います。過去にはこのプログラムをきっかけに休みの期間を利用して韓国の友だちの家に遊びに行ったりした方やこの交流プログラムをきっかけに韓国の学生が日本の大学に交換留学をした方もいますので、どんどん日韓交流の幅を広げていってほしいと思いますし、グローバルに活躍してほしいと切に願っております。大学生日韓交流英語キャンプは毎年実施をしております。またご参加される場合はパジュ英語村でお会いしましょう!

 

See you next time☆彡