小学生・中学生の体験談と、保護者様からのコメントをご紹介します。最新の体験談はブログでも更新していますので、こちらも合わせてご覧ください!

小学生の体験談

英語で気持ちを伝えることができて、 英語がますます好きになりました!

この五日間は、日本で日本語を使い不自由なく生活している毎日とは全くちがい、言いたいことの半分もまん足に伝えることができないもどかしさを何度も感じました。それと同時に、自分の知っている英語の組み合わせで、会話が成り立ち、気持ちを伝えられるうれしさも実感しました。
英語村で生活をして英語がますます好きになりました。

小学4年生 Rさん(女)

英語村で英語を勉強して、外国人も助けられる医者になりたい

わたしは人をたすける医者になりたいとおもっています。だから英語村で英語をがんばって、いろいろな外国人もたすけたいです。
また英語村にきて、いっぱい勉強したいです。先生もやさしくしてくれて、勉強も分かりやすく、楽しくできました。先生は外国人だったけどわかりやすかったです。すごくたのしかったです。

小学校4年生 KMさん(女)

英語をたくさんおぼえて、げきだんしきに入る!

さいしょはかんこくのお友達がひとりもいなかったけど、声かけてもらったらその子とその子の友達とも仲良くできました。たくさんのお友達と仲良くできたと思います。
将来の夢はげきだんしきのキャッツに入ること。がいこくにも行くので、英語をたくさんおぼえて、たくさん話したいです。

小学4年生 OSさん(女)

英語村の先生はとてもやさしかった

英語村に来て2日がたつくらいまでは少しさみしかったけど、だんだんじゅぎょうになれてきて、じゅぎょうを楽しめるようになりました。英語村の先生はとてもやさしく、わかりやすくおしえてもらいました。一度きいただけでわからなかったことも、何回か説明してもらいました。

小学4年生 KMさん(女)

たくさん発言してポイントをゲット、クラスで1位になりました!

韓国人はみんな優しくしてくれました。ステッカーが130こで1位になったのでうれしかったです。

小学4年生 HAさん(男)

もっと英語がはなせるようになりたい!

ぼくはまた来たらもっと英語うまくなりたいです。サイエンスとか映画を見たり、ゲームもおもしろかった。

小学5年生 YWさん(男)

中学生の体験談

私にとって初めての海外、不安もいっぱいだったけど本当に来てよかった。

私にとって初めての海外だったので、英語村で、うまくやっていけるか不安でいっぱいでした。当日は、成田空港で友達が4人もできたので、不安が少し減りました。英語村での授業は、どの外国人の先生も、ていねいに教えてくれたり、話かけてくれたりして、とても楽しかったです。先生と話しをするときは、英語しか使えないので、良い経験になりました。
今回、韓国英語村に行くことができ、本当に良かったです。

中学1年生 Nさん

友達もたくさんでき、 英語の楽しさを知ることもできた。 もっと話せるようになりたいです。

先生としゃべるのが少し怖かったけれどとても話しやすく楽しくしゃべれました。
英語の授業も先 生が明るくてとてもおもしろいので楽しんで取り組めたと思います。友達もいっぱいできたし毎日 がとても楽しかったです。
この英語村に来て英語のおもしろさが わかりました。私はこれから英語 がもっと話せるようになりたいです。

中学2年生 Hさん

外国人と交流しながら英語で話して、楽しい時間を過ごせました!

私はパジュ英語村に来てたくさんのことを学びました。そして英語の授業では友達とたくさんコミュニケーションをして楽しい時間を過ごせました。ディナーの後にやるホームルームではチームワークが必要になり、もっと交流することが出来とても嬉しかったです。

中学2年生 MSさん(女)

ダンスパーティーが心に残っています!

パジュ英語村で学ぶことで食事や授業などで英語をつかうことが出来て英語が上手になったかなと思いました。韓国の人々とも仲良くなり、夜ダンスパーティーをしたことが心に残っています。これからもこの経験を生かして将来に向けてがんばりたいです。

中学1年生 KSさん(女)

外国人のお友達ができた、充実した6日間

私は初めて韓国に来ました。行く前はとてもきんちょうしていましたが、同じ日本から来た人とも仲良くでき、日が過ぎると同時に徐々にほぐれていきました。
また、韓国人の人もとてもフレンドリーでたくさんお話できたと思います。夜ごはんの後にお部屋で韓国人の友達と遊んだのが楽しかったです。
充実した6日間でした。

中学1年生 RTさん(女)

もっと英語を上達させて、また英語村に来たい!

最初は韓国のお友達と仲良くなれるか心配だったけど、すぐうちとけられて良かった。このお友達と話す時だいたい英語だったので聞く力もすごくついたし、話す力もまぁまぁつきました。でも、これからは日本の子とも英語を使い韓国の子ともきちんと英語を使って、また来た時にはもっと上達できるように頑張ります。

中学1年生 WRさん(女)

とても面白くてわかりやすかった!

韓国の子と友達になれてうれしかったです。英語村の先生の授業はとても面白くてわかりやすかったです。
将来は英語を使った仕事をしたいです。とても楽しかったです!!

中学3年生 NMさん(女)

初めて外国人の友達ができて嬉しかった

英語村で同じ部屋の子と友達になれて、初めて外国の子と友達になれてとても嬉しかった。
とても良い経験になりました。ありがとうございました。

中学3年生 MDさん(女)

クラスメイトのみんな、寮のみんな、ありがとう!

クラスの子、日本語勉強してまでも仲良くしてくれてありがとう!みんなとたくさんしゃべれてうれしかったよ!
また会えたら、いっぱいしゃべろうね!
寮の1階の子たち、会った時から手をふってくれたり笑いかけてくれてありがとう!大好きだよ!!
寮の2階の子たち、部屋にあそびに来てくれてありがとう!たのしかったよ!大好き❤

中学1年生 HAさん(女)

保護者様からのコメント

心に残る経験ができたようで、本当に行かせて良かったです。

英語村に初めて参加させてもらいどうなるのかなぁ、と親子で楽しみにしてました。どんな反応で帰って来るかと思ったら、空港で会った時から超高速であったことをひたすら話してたので大分楽しめたのがわかりました。日が経つにつれ思い出して話す事が増えたのとすぐにわからないときに調べる様子を見て、韓国のことがわからない時に色々と自分で調べたんだなぁと思いました。
心に残る経験ができたようで、本当に行かせて良かったです。ありがとうございました。

小学5年生・男(大阪府)

来年も絶対行きたい!」と言っています

初めは、めちゃくちゃ緊張していたようですが、結果、とても楽しく一週間過ごせたようです。ありがとうございました。帰国後も、仲良くなった友達と電話連絡をとっています。
外国人の友達を持つというのが初めてで、日本以外の違う生活を体験し、とても刺激を受けたようです。「来年も絶対行きたい!」と言っています。冬休みも行かせたいのですが、休みに入るのが遅く、日程が合いません・・・。
残念!次回も、よろしくお願いいたします。

中学1年生・男(奈良県)

英語に触れて、韓国のお友達もできて、とても楽しかったようです

韓国に興味があったので、英語に触れつつ、さらに韓国のお友達もできて、とても楽しかったようです。今でも韓国のお友達と連絡を取り合っています。また、キャンプ中もよく子供たちの様子を見てくださっていたそうで、有難うございました。
またパジュに行くなら御社に申し込みたいそうです。

中学2年生・女(東京都)

とても楽しく、1週間ではもの足りなかったようです

色々お世話になりありがとうございました。とても楽しく、1週間ではもの足りなかったと言っておりました。英語は少し簡単だったようですが、日々の生活や韓国の子供さんたちとの交流はとても意義のあるものだったようです。

小学4年生・女(京都府)

たくさん英語でコミュニケーションを取れて楽しかったようです

海外のサマーキャンプは、2回目です。今回のキャンプでは、外国人のお子さんと共に過ごし、たくさん英語でコミュニケーションをとる事ができたようです。
良い経験させて頂きました。また、参加したいと言ってます。

小学4年生・女(群馬県)

ブログで子供たちの様子が見れてとても安心感がありました

友達もたくさんできて帰ってからの交流もとても楽しそうです。何より引率された方が毎日ブログをアップしてくれていたので安心感もあり、子供達の様子が良く分かったので小学生の知り合いの子供さんにも是非とも勧めたいと思いました。
お世話になりありがとうございました。

中学1年生・女(広島県)

国内では難しい英語環境で過ごせて、安心できるプログラムでした

娘は英語に大変興味を持ってますが、国内にいながら英語環境を作ることは難しく感じています。
今回、一週間ではありましたが、一日英語で過ごせることやプログラムも興味ある内容でしたので参加させました。プログラムの内容も良く、参加者の皆さんとも仲良くでき、楽しく充実した時間を過ごしたようです。
ご担当の方の出発前の説明会や出発後のブログ等、とても安心できる対応でした。娘からも添乗員の方やスタッフの方がとても親切で優しく対応して下さったと聞いております。娘にとって良い経験となり、大変感謝しております。
色々お世話になり本当にありがとうござました。

中学1年生・女(京都府)